明治大学校友会 大阪府支部 【明大囲碁同好会】会員大募集のご案内

明治校友会大阪府支部 囲碁

明治大学校友会 大阪府支部 囲碁同好会のご案内

明大OB・OGのみなさん!あなたの趣味は何ですか?
ゴルフ、カラオケ、山歩き、スポーツ観戦、釣り、写真ets・・・・と

いろいろありますが、もう一つの趣味を持ちませんか?
“囲碁”も中々面白いものです。囲碁の別名を『爛柯(らんか)』と言います。

=古い中国語でのお話=

「木こりが山の中へ入って行くと、二人の仙人が碁を打っていました。あまりの面白さに見とれていると、いつの間にか時が過ぎていて、木こりが持っていた柯(斧の柄)が爛(くさ)っていたということから、爛柯と言う言葉が生まれました。」

囲碁は時間を忘れるほど面白く、奥深いものです。年齢に関係なく楽しめます。

『囲碁は盤上における格闘技』

『囲碁は盤上における格闘技』であり、『人生の縮図』とも言われ、また『頭の体操』にもなります。

随時入会受付を致しております。初心者の方、女性の方も大歓迎、また経験者の棋力は全く問いません。

[囲碁ってどんなものなんだろう~]っと、思っておられる方!この機会にぜひ一度、大阪府支部事務局へ見学にお越しくださいませ。

多数のお越しを心よりお待ち申し上げております。なお、お越しになる前には、一度ご連絡をお願いいたします。

むかし打ったことのある人も、これから挑戦してみようという人も、ぜひ一度ご参加ください。

同好会対局は、原則として<毎月2回> 明治大学校友会大阪府支部事務局で開催しています。

明治大学校友会 囲碁

囲碁同好会開催の内容

* 対局会場:明治大学校友会大阪府支部事務局

* 対局開催日程:月2回(原則/第2・第4 木曜日

* 開催時間:午前11時30分~午後16時まで

* 会費:3,000円(半年)

* 囲碁合宿:春・秋(年2回)開催

多数のご参加をお待ちいたしております。

ご連絡は、明治大学校友会大阪府支部事務局 (同好会担当:林) までお願い致します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする